RPA/AI-OCR等ツール
導入支援
ツールの選定から導⼊、運⽤・内製化まで、課題に合わせた最適な導⼊⽀援を⾏います。
RPA導入サポート
よくあるお悩み
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何を自動化すればよいか、自動化でどれくらい効果が出るか知りたい
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RPAを導入しているが、運用・保守を行える人がいない
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導入中のRPAの運用を見直したいが、対応してくれる企業がない
RPA導入サポートサービスの特色
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「導入前診断」により、導入後のイメージをより鮮明に
お客様が日々どんな業務を行っているかを丁寧にヒアリングし、最適なツール選定とシナリオ作成を行います。それをもとに「導入前診断」を実施し、費用対効果のシミュレーション結果をレポートします。導入した場合の具体的なイメージを持って、導入検討をしていただけます。費用対効果に懸念がある方には、PoC開発による効果検証も可能です。
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お客様のニーズに合った最適なライセンスを選定
ProVisionでは複数のRPAライセンスを取り扱っています。そのため、扱いやすさや安定性など、重視するポイントに合わせた、最適なライセンスをご提案いたします。また、通常トライアル期間中はシナリオ作成から行いますが、当社が事前にシナリオを作成しておくことで、トライアル当初から運用を開始することも可能です。RPA以外のDXツールの取り扱いもございますので、課題解決のための最適なラインセンスやツールを組み合わせてご紹介することも可能です。
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開発エンジニアが専任で導入から運用までをサポート
現状の課題のヒアリングから、ライセンスの選定・導入・シナリオ作成・運用トレーニングまで、専任のエンジニアがサポートします。課題解決のためのサポートを柔軟にご提案いたします。特定のライセンスの導入が決まっている場合には、導入前診断や導入後の運用サポートのみを行うことも可能です。
RPA導入サポートサービスで得られる効果
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工数の削減や業務負担の軽減、業務精度の向上が期待できます
人に代わってRPAが業務を行うため、工数の削減や業務負担の軽減ができ、人員不足の解消が期待できます。また、RPAは24時間365日稼働できるため、生産性が向上できます。人的ミスも防止でき、業務精度の向上にもつながります。
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内製化を見据えた設計・構築・運用を専任エンジニアがサポート
運用フェーズの内製化を想定して、設計・構築を行います。専任のエンジニアが、運用方法にマッチした最適な設計・構築をご提案いたします。運用担当者の方への知識装着までサポートいたしますので、ツール運用を無理なく継続できます。
解決事例
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顧客:インターネット関連企業
モニタリングが必要な数値を、担当者がシステムから転記する運用をしており、負担が大きい
RPAツールにより、1日2回の自動集計を実施することで、転記作業が不要になり、担当者の負担軽減と年間240時間の工数削減に成功。合わせて、リアルタイムでのデータ閲覧も可能になった。
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顧客:エネルギー業界
複数の社内システムのデータを、EXCELの管理簿に人の手で記載しており、工数がかかる
RPAツールとEXCEL VBA(マクロ)を併用した自動化を実施し、年間200時間の稼働時間削減に成功した。担当者の業務負担が大幅に軽減し、人的ミスについても削減された。
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顧客:小売業
毎日の報告業務を自動化したいがツールの選び方が分からない、導入後は社内で内製化したい
ProVisionで扱う複数のRPAツールから比較提案を実施したことで、最適なツール選定が可能になった。また、常駐・リモートのハイブリッド体制で開発を進めることで内製化に向けた知識装着をスムーズに実施でき、内製の定着にも成功。
RPA導入サポートサービスの流れ
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ヒアリング
業務状況や課題をヒアリングシートに記入いただいた後、詳細なヒアリングを行います。
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ご提案
ヒアリング内容をもとに、導入すべきツールやシナリオなど、最適なご提案を行います。
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導入前診断の実施
診断実施後、費用対効果の机上シミュレーション結果をレポートとしてお渡しします。
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自動化実施
ツールのセットアップから実装、データの後続処理などを行います。
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操作方法
レクチャーお客様へツールの操作研修を実施します。訪問、リモートいずれも対応が可能です。
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導入後サポート
運用・開発トレーニングなども対応可能です。追加の自動化案件もお気軽にご相談ください。
ライセンス販売
下記RPAツールの正規販売代理店です。
導入前のご相談から導入支援まで、一貫してサポートが可能です。
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操作性が高くプログラミング知識も不要なためユーザー部門主導の導入も可能
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高い拡張性により小規模業務から大規模業務まで自動化が可能
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WebEDIに強いRPA。稼働安定性を重視しており、スモールスタートが可能
AI-OCR導入サポート
よくあるお悩み
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ペーパーレス化を進めたい
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手書き帳票の確認作業や入力、仕分け作業に時間がかかる
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保管している書類をデータ化したい
AI-OCR導入サポートサービスの特色
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導入前診断で、データ化や作業効率改善のイメージを事前に確認
AI-OCRを導入した場合、どの程度作業を効率化できるのか、読み取りの精度がどの程度か、イメージを持っていただけるよう「導入前診断」を行っています。実際に、業務で扱っている帳票や書類をデータ化し、導入後のイメージを確認することができます。読み取り精度が低い場合には、書式や工程の変更で対応できるのか等、事前に懸念事項を把握した上で、導入判断をしていただけます。
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ニーズに合わせて最適なライセンスを選定
AI-OCRは、手書き文字の読み取り精度が高いものや読み取ったデータの文書管理まで行えるものなど、ライセンス毎に「強み」が異なります。ProVisionは複数のライセンスを扱っているため、お客様へのヒアリングを通し、状況や課題に合わせた最適なライセンスを選定・ご提案いたします。
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ペーパーレスからデジタル化・自動化まで、目的に合わせた多様なサポート
ProVisionはAI-OCRだけでなく、様々な面から業務効率化をサポートしています。ペーパーレス化はもちろん、データ化・RPAによる自動化まで行いたいといったご要望にもお応えします。お客様のデジタル化の目的に沿って、多様なサポートを提供します。
AI-OCR導入サポートサービスで得られる効果
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工数の削減や業務負担の軽減、業務精度の向上が期待できます
人が行っていた作業をAI-OCRが担うことで、作業者の工数を削減することができます。手動入力や、目視による確認作業がなくなることで、ヒューマンエラーがなくなり、業務精度の向上にも繋がります。
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ペーパーレス化・データ化の推進
日々増えていく帳票や永年保管が必要な書類をデータ化することでペーパーレス化を推進します。データ化により情報の整理や必要な情報の取得がスムーズになり、物理的な管理場所も必要なくなります。
解決事例
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顧客:総合商社
請求書の集計などの業務を自動化したいが、どのツールでどう導入すればよいかがわからない
AI-OCRとRPAそれぞれの製品比較と費用対効果を算出して提案。ツールの設定や開発をProVisionが実施し、スムーズなツール導入が実現。請求書処理の自動化をきっかけに、1年間で約50件以上の業務自動化に成功した。
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顧客:卸売業
FAXでの注文が多く、転記作業に手間がかかる
FAXの注文書をAI-OCRで読み取ったのち、転記作業をRPAで自動化したことで、注文から管理まで一連の作業を自動化。注文書処理の単純作業に費やしていた工数が50%削減され、担当者の業務負担が大幅に軽減した。
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顧客:小売業
注文書情報が細かく、内容確認とシステム登録に時間がかかる
メールで受信した注文書の内容をAI-OCRで読み取り、読み取ったデータをRPAで基幹システムに自動入力するという自動化フローを確立。ヒューマンエラーの削減により業務精度が向上し、注文書関連業務の全工数の70%削減に成功。
AI-OCR導入サポートサービスの流れ
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ヒアリング
お客様の現状や希望のサポート内容、スケジュール感などを細かくヒアリングします。
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導入前診断
ヒアリングをもとにライセンスを選定し、実際の帳票をデータ化したものを確認いただきます。
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自動化前準備
ツールの初期セットアップや帳票定義の作成、文書の仕分けルールの設定などを行います。
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自動化実施
AI-OCRで取り込んだデータの後続処理を自動化します。
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操作方法
レクチャーお客様へツールの操作研修を実施します。訪問、リモートいずれの対応も可能です。
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保守サポート
お困りごとや疑問などを解消いたします。訪問、リモートいずれの対応も可能です。
取扱ツール
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手書き文字の読み取り精度が高くシンプルなUIで使いやすい
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運用コストを抑えることができ、OCRだけでなく文書管理もできる
オーダーメイドのソリューションを提供しています。
状況にあわせて柔軟に対応しますので、まずは、お気軽にお問い合わせください。