お知らせ

2024.03.01

京都府にある世界遺産の仁和寺へARカードを制作

2024年2月17日(土)より京都府京都市にある世界遺産の真言宗御室派総本山仁和寺へ、五大明王それぞれの説明やビジュアルが表示されるARを制作いたしました。

五大明王ARについて

配布条件を満たした方限定で、五大明王のARカードを配布します。スマートフォン・タブレット等でARカードに記載されたQRコードを読み取ると、五大明王それぞれの説明とともにビジュアルがARで表示されます。
※通信料金は自己負担となります。

■配信期間:2024年2月17日(土)~3月18日(月)迄
■ 配布方法:3か所の券売所にて、QRコードが記載されたカードを配
       ①山門BOX券売所 (仁和寺 二王門) 
       ②霊宝館BOX券売所(霊宝館前) 
       ③金堂BOX券売所 (国宝金堂前)
■配布対象者:以下いずれかのチケットを購入した方
        ・当日券 
         「五大明王」の単体拝観券
          五大明王を含む共通券(五大明王+御殿) 
        ・事前予約券
          五大明王を含む共通券(五大明王+御殿)

五大明王とは

五大明王とは、数多くの仏の中でも忿怒を表す明王部の代表的な五尊から成り立っており、真言宗においては不動明王・降三世明王・軍荼利明王・大威徳明王・金剛薬叉明王の五尊とされています。この五大明王は護国三部経に説かれるように日本国の安寧を願う鎮護国家の為に修法され、同じく鎮護国家を願って毎年東寺で行われる後七日御修法や五壇法と呼ばれる大法でも必ずこの五大尊壇が組み込まれます。さらには堂の中に邪悪な者が入ってこないようにする結界の役割を果たしています。

ARを通して、若年層の方にも仁和寺に興味を持っていただくきっかけとなる事を期待しております。

ニューストップへ