• TOP
  • 実績
  • テスト工程の外注により、開発スピードの向上と品質向上も実現
ソフトウェアテスト・QA

株式会社コンセント様

テスト工程の外注により、開発スピードの向上と品質向上も実現

使用サービス:

  • ソフトウェアテスト・第三者検証
「デザインでひらく、デザインをひらく」をミッションに、企業や行政が抱える様々な課題を解決するため組織・事業開発やデジタルマーケティング、ブランディングなどのデザイン支援サービスを展開する株式会社コンセント様。今回ProVisionは、コンセント様が制作するWEBサイトのテスト実施やCMS構築におけるテスト実装・テスト実施をご支援しました。

弊社にご相談いただいた背景を教えてください。

最初はProVisionさんから営業のメールを頂いたことがきっかけです。ちょうどそのタイミングで進行中のWEBサイト制作のプロジェクトがあったので、お話を聞いた上で品質検証を依頼させていただきました。

ProVisionさんにご依頼する前から品質検証を担ってくださる会社さんがあることは知っていましたが、実際に弊社が検証会社さんを導入した実績はありませんでした。以前は社内メンバーでチームを組んでQAテストを実施していたのですが、時期によっては社内のリソースの確保が難しいということもありました。そこで、短時間で確実に対応いただけるとのお話に魅力を感じご依頼することになったという背景です。

現在弊社はどのようにご支援させていただいているのでしょうか。

弊社がお客様から依頼されて制作しているWEBサイトの検証をご依頼しています。主にサイトの表示確認、リンク検証、コンテンツ検証やデザイン通りに作成できているかというところですね。

毎月、定期的にお願いしている検証作業とは別に、大規模開発プロジェクトでもお願いすることがあります。定期的に実施するものはテスト項目をこちらで作成し、テスト実施のみをご依頼しているので基本的にかかる工数は2〜3日のことが多いですが、ボリューム次第で依頼工数が変動します。

大型の開発があった際は、1ヶ月程度の期間をかけて検証いただくこともあります。
またWEBサイト自体の検証とは別でWEBサイトのCMSの開発をした際は、仕様書をお渡ししてテスト項目作成からテスト実施までお願いしたこともあります。

ProVisionさんとのコミュニケーションはTeamsやBacklogを使ったテキストでのやり取りをベースに、必要に応じてビデオ会議もしています。全体的なコミュニケーションはとてもスムーズで助かります。弊社としては検証会社さんに依頼する実績がまだ少ないので、ProVisionさんにどのような形でテスト工程をご依頼しているか、社内事例として共有させていただいています。総合的に見たコストや開発スケジュールへの貢献など社内からも好評のため、興味を持った社内メンバーから自分のプロジェクトでも試してみたいと声がかかることも少なくありません。そういったプロジェクトもProVisionさんに紹介させていただいています。

弊社がご支援していることで感じる変化や効果などはございますか。

特にCMS開発におけるテスト計画やテスト実施の部分で、スピード感や精度の高さに非常に満足しています。社内でテスト実施をする場合、やはり開発メンバーの中からテスト実施の人員確保が必要になるので、その負担がなくなったことは大きいですね。加えて、ProVisionさんと協働させていただくことで検証の精度もより高まり、クライアントに提供するサービスのさらなる向上につながっていると考えています。

あとはスケジュール面において、テスト工程を外注することで、開発側の意識としてProVisionさんにも迷惑をかけないようにスケジュール管理をより徹底するようになりました。

弊社ならではの良さはございますか。

テスト実施が急遽必要となった場合でも、素早く丁寧にご対応いただける点です。稀に納品まで2〜3週間の急なプロジェクトをご相談してしまうこともあるのですが、窓口担当の方が素早く必要工数やアサインメンバーの調整を行って下さって、非常に助かっています。

今後弊社に求めることやご要望はありますか。

現状で非常に満足しているので、強いて言えばの温度感ですが、アクセシビリティに特化した検証サービスなどを展開していただけると嬉しいです。弊社ではアクセシビリティに配慮したサイトや基準を担保したサイトを作ることが多く、その場合、アクセシビリティの基準をクリアしているのかどうか、という検証は欠かせません。お客様のご要望があることもありますが、アクセシビリティの観点は必要不可欠であり弊社でも大切にしています。より良いサービスを届けるご支援をさらに多くの企業に提供していくためにも、御社の中でアクセシビリティの専門知識を持った方と協働していけると嬉しいなと思います。

使用サービス:

  • ソフトウェアテスト・第三者検証